ちょこっと甘味。

諏訪の銘菓、かわいい「鳥パン」

長野県諏訪市にある丸平精良軒の「鳥ぱん」です。鳥の姿が何とも可愛いです。

鳥パン2

諏訪湖に飛んでくる水鳥を見て、明治30年頃に考案されたお菓子だそう。

鳥パン


諏訪市の推奨菓子になっています。この、鳥の模様が入ったしおりのデザインもいいです。
裏にはお菓子の説明がちゃんと書かれてたのですが、写真を撮るのを忘れてしまった…。

鳥パンアップ


可愛いのでナイフを入れるのがかわいそうになっちゃいましたが、中身はこんな感じです。あんこがびっしり入っています。

鳥パン1

皮の部分は固めで、ビスケットとパンの中間のような食感。とても美味しいです。
表面の焦げの香ばしさのせいか、中のあんこがチョコレート味に感じました。不思議!


■楽天 和菓子ランキングはこちら
関連記事
